2回目のワクチンを打ち終え1ヵ月、第五波もピークを超えたということで、2021年の9月のシルバーウィーク3連休は9ヵ月ぶりに沖縄に。今回はセントレア発ということで超久々に中部国際空港に行ったのですが国際便がほとんど飛んでいないためガラガラ、飛行機も搭乗率2割位という惨憺たる状況。

沖縄も緊急事態宣言が延長されたためでしょうが国際通りなどの観光地はどこも壊滅的な状況、沖縄市手前のイオンのショッピングモールや今流行っているらしい1000円ステーキチェーン店は地元の人たちで賑わっておりましたが。

免税店やホテルはガラガラを通り過ぎて閉まっているところが多く、来年4月卒業の留学生の就活や就労ビザへの在留資格変更は昨年以上に厳しいだろうと痛感させられました。

10月には緊急事態宣言が解除され、日本人旅行客の「リベンジ旅行」が始まるでしょうが、外国人旅行客の入国制限解除はまだまだ大分先のことになるでしょう。しばらくはアベノミクスで外国人旅行客が日本に押し寄せた2015年前の水準で凌ぐことになりそうです。

私が住む愛知県も今までコロナショックの影響をほとんど受けてなかったのですが、半導体不足による製造業の減産が始まってしまい来年以降どうなることやらという先の見えない状況。

というこで、まだまだ臥薪嘗胆が続きそうです。2009年リーマンショック~2011年東日本大震災~2012年民主党円高不況のときは4年もこういう感じだったのですから頑張りましょう(苦笑)

業務週報2021/38】