ブラジルサンパウロ州サントス市にある日本人移民100周年のモニュメント。移民は家族で受け入れたほうが良いということを示唆しているのかも(苦笑)

 


明けましておめでとうございます、2020年(令和2年)の業務は1月6日(月)からとなります。今年もOFFICESHIBATA/オフィスシバタをよろしくお願いします。

年末年始は2週間程ブラジルに視察と情報収集のための出張に行ってたのですが、前回ヨーロッパ回りで行って思いっきり時差ボケになったので、今回はメキシコ経由で行ったら、 24時間座席に座りっぱなしの飛行機移動にも関わらず体調が結構良くてビックリ。機中泊にして飛行機内で寝たほうが良いようです。

ブラジルでは取引のあるエージェント、昔日本に住んでいた日系人、来日を希望する日系人と会うことが出来、情報収集、情報提供できました。ブラジルは相変わらず景気も治安も悪いようで、人手不足の日本行きの需要はあるとは思うのですが、定住者が取得可能な3世は労働者としては高齢化する一方、4世ビザや特定技能の在留資格は日本語能力、年齢制限、家族帯同不可などの要件の厳しさを説明すると興味を失ってしまうようでした(苦笑)

日本は今年上半期は東京オリンピックで人手不足の山場でしょうが、オリンピックが終了する下半期以降は経済が落ち込み、人手不足から人余りに転ずることが予想されます。そうなると外国人労働者は真っ先にというのはリーマンショックの時に経験しているので、いろいろ対策を講じていかなければなりません。

とは言いつつ、不景気時には何をやっても無駄なこともリーマンショックの時に経験しているので、ラテンアメリカーノのケセラセラ精神を見習って、あまり頑張りすぎないようにしたいと思います。

年始早々仕様もないことを書きましたが今年もよろしくお願いします