2022年3月に日本の入国制限が緩和(ワクチン3回接種者は帰国時原則隔離免除)され4月にブラジルの入国制限が完全撤廃(日本人ノービザ、全ブラジル入国者ノーPCR陰性証明書)されたため、2022年のGW休暇を利用し弾丸ブラジル出張に行ってきましたので数回に分け報告してみたいと思います。

4/28愛知→成田空港→機中泊、4/29グアルーリョス空港→リメイラ市
午前中GW前の仕事を終わらせ午後手荷物をまとめ夕方新幹線で豊橋からまず東京駅へ、東京駅から1300円のバスで成田空港に18時頃着、宅急便で送ってあったグローブトロッターのスーツケースを受取り、今回利用するカタール航空のカウンターにチェックイン。ワクチン3回接種の証明書を提示。

22時半の定刻に飛行機は飛んだがGWのためかギチギチのフルフライトでほとんど寝られず(苦笑)。隣の在日外国人のカップルはGWを利用しイタリアに行くそうだがウクライナ戦争のためドーハ経由のカタール航空を利用したそう。11時間読書やポル語の練習などをして時間を潰す。

経由地のカタールドーハのハマド空港も混雑しておりラウンジが入場制限していて入れず免税店などをブラブラして乗り換え時間を潰すが超円安を実感。

3時間後再びカタール航空に搭乗したがまたもやフルフライト、ブラジルで何かのスポーツ大会があるらしく韓国やインド、タイのジャージを着た若者が多数搭乗。14時間のフライトを睡眠、ポル語の練習、読書などで過ごす。

4月29日15時頃ようやくブラジルサンパウロのグアルーリョス空港着、イミグレではやはりワクチン3回接種証明書を提示したがほとんどチラ見(苦笑)、スーツケースを拾って外に。日本で予約してあったウーバーの運ちゃんが待っておりそのまま車に。

ウーバーの運ちゃんは実は愛知県に住んでいる知人の日系ブラジル人のお父さんで日本語ペラペラ。目的地までの二時間半ほどブラジル事情についておしゃべり、途中PAでフランゴアサードという鳥の串焼き3本とカフェジーニョと水頼んだらなんと50レアルも。超円安とブラジルの物価高を再実感。

ブラジルは高速道路が貧弱でサンパウロ市内とカンピーナスで大渋滞、またブラジル特有の幅寄せあおり運転を初体験。ウインカーを出しながら横からあおって来るので同乗していて気が気じゃない(苦笑)

20時頃ようやく目的地のサンパウロ州リメイラという田舎街に到着、ここも昔愛知県に住んでいた友人のブラジル人一家が住んでおり三度目の訪問。ピンガ、カイピリーニャやビールを飲みながらお互いの無事を確認し近況報告やお互いの知人の噂話、ブラジル日本のコロナ事情などを深夜まで。

ブラジル良いところだが行くのに時間がかかり過ぎるのが玉に瑕という結論で出張報告第一回目終了です(苦笑)

【業務週報2022年5月第1週】

お問い合わせ