先日愛知県豊橋市の駅近くで社用マイクロバスと普通車の交通事故が発生し、マイクロバスに乗っていた技能実習生のインドネシア人の若者が死亡するという痛ましい事故が。事故の原因は一方通行を逆走し交差点で一時停止しなかった普通車で運転手は日本人だったそうです。

何故一方通行を逆走する必要があったのかですが、私の想像ですが豊橋駅の西口のロータリーや幹線道路の交差点は夕方送迎の車や帰宅の車で常時混雑渋滞しているため大通りを避けて抜け道を通ったのではと推測、抜け道を通らせないために一方通行に指定したはずなのに守られずという残念な結果に、愛知県の運転マナーの悪さは予想以上だったということかもしれません。

亡くなられたインドネシア人の若者も治安が良く安全なので日本を就労先として選んでくれたのだと思いますが、まさかこんなありえない事故で亡くなるとは本人も思っていなかったはず。どういう事故再発防止策を行政が出すのか注視していきたいと思います。

バス横転事故の翌日には韓国ソウルの繁華街で更に重い大事故が、ハローウィンを祝うために集まっていた若者の間で将棋倒し事故が発生し156名が圧死、26名の外国人が含まれそのうち2名が日本人の女子留学生だったそうです。

日韓関係が悪いのは事実でしょうが韓国の治安が特段悪いということは無いでしょうし犠牲になった日本人女子留学生さんも韓国が好きで自主的に韓国に留学したはず、ハローウィンに梨泰院に行ったのも自分の意思でしょうしまさかこんな事故に巻き込まれるとは本人も思っていなかったと思います。せっかく入国制限が解除されたのにこの事故が原因で両国の人流が再び滞らなければよいと思いますが。

今どき海外に旅行や留学や就労に行くことは危険なことでもありませんし、今回日本と韓国で亡くなった若者も別に前人未到の大冒険をしていたわけでは無く、正規の在留資格やビザを持ってごくごく普通の日常生活を送っていて事故に巻き込まれたのはやり場のない悲劇としか言いようがありません、危険な事や悪い事をしていてれば注意でもして阻止できますがそれも出来ないわけですから。

敢えて言うならこういう事故に巻き込まれて突然死ぬ可能性もあるのですから、生きているうちは一生懸命、突然死んでも後悔の無いようにくらいでしょうか。今回の事故で亡くなられた全ての若者に哀悼の意を表します。
【業務週報2022年11月第2週】