先日SNSで技能実習生の恋愛禁止について書いたら事情を良く分かっていないと思われる人たちから叩かれたのでその反論と見解を。

外国人技能実習生の場合、3年か5年の雇用契約で来日実習しますが、現地送出機関から「日本で恋愛するな」とか「寮に異性を連れ込むな」とか言い含まれて来日している者がほとんどだと思います。

技能実習生の恋愛がなぜマズイかというと、まず恋愛対象が技能実習生の場合、若気の至りで失踪する確率が高くなり不法滞在になると犯罪に巻き込まれる可能性が高くなると思います。また妊娠して働けなくなると実習実施先に産休の制度が無い場合、強制的な途中帰国ということになり、またトラブルの原因になるでしょう。日本で妊娠出産しようとしても父親が日本人や身分系在留資格の外国人ならいざ知らず、父親が技能実習生や留学生だと本人の在留資格も更新できませんし、生まれた子供の在留資格も取得できないと思います。技能実習制度自体に技能実習生が結婚したり妊娠したり出産したりということが想定されてないのですね、つまり。

しかし実際これだけ技能実習生の数が増えると、同国内コミュニティーで同国人と知り合ったり、職場で日本人や外国人の異性と知り合ったりということは十分ありえる話、日本人や定住外国人と恋愛、結婚できれば技能実習生も在留資格を変更できるでしょうが、技能実習生が技能実習期間中に技能実習生や留学生と恋愛してもあまり良いことが起こらないというか悪いことが起きる確率のほうが高いのですね、違法な避妊薬や堕胎薬がSNSで売られたり、隠れて出産した自分の子供を殺めたりなどなどの。

台湾は外国人労働者の恋愛に結構寛容で失踪した外国人労働者が恋愛し無保険でも闇医者を利用し子供まで出産するケースが日本より多いようなのですが、外国人労働者の産み落とした無国籍無戸籍の子供が増えすぎていて孤児院がパンクなどの社会問題化しはじめているようです。日本の技能実習は監理が行き届いているというか軍隊式というか、規則が厳しくここまで問題が悪化していないのは良いことだと思いますが。

昨年出来た新たな在留資格特定技能は技能実習と違い日本で結婚可能らしいのですが、配偶者が妊娠などで働けなくなった場合家族滞在に在留資格を変更できるか、子供が生まれた場合家族滞在の在留資格が取得できるのかはまだ不透明、日本で子供を産んでも特定技能1号は現状永住の在留資格が取れないので結局母国に帰らないといけない羽目になるのは中途半端というか法の笊というか不備かも知れません。

コロナで分かりましたが、技能実習生が入国不能になると不景気真っ只中でも人手不足になる業種というのが日本にはあり、具体的に言うと農業や介護、建設などの技能実習や特定技能の職種、この三つの業種は今でも外国人労働者から避けられる傾向が強いので、将来的には「恋愛可」などのインセンティブがつけられる可能性があるかも知れません(苦笑)。

以上閑話でした。