梅雨が明けた途端連日の猛暑酷暑、日本も夏に2ヶ月位の長期休暇を導入したほうが生産性が上がるだろうと思っている最近ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近外国人関連のニュースをチェックしていると目立つのがやはり水難事故と夏山登山遭難の報道、海水浴や水遊びするのも夏、素人が山登りするのも夏なので当然といえば当然なのでしょうが以前と比べると外国人の水難事故や遭難事故が増えているような気がします。今年の夏に起こった外国人絡みの水難遭難事故の報道を以下に載せてみます。

ポストベトナム人労働者でコロナ以降急増しているミャンマー人が山口の川で水難死亡事故という報道。ミャンマーには海も川もありますが泳ぎは得意ではないのでしょうか、合掌

貝採り中のベトナム人労働者が三重の海で溺れて死亡という報道、給料が安い上に母国に仕送りや貯金しなければならない外国人技能実習生が食費を節約するために魚貝や動物を採るのは以前からよくあった行動ですが、超円安や物価高騰で以前よりさらに漁に精を出さないといけなくなっているのかも知れませんね、合掌。

三重の川でベトナム人女性技能実習生が流され死亡という報道、技能実習生はお金が無かったり節約志向だったりでお金のかからない近場での川遊び水遊びを好むようですが当日は雨で川は増水していたそう。企業や監理団体は所属する技能実習生に水遊びの危険性を注意喚起し、行動を把握していたのでしょうか。

在留資格は分かりませんが20代の中国人女性が伊豆の下田のオープン前の海水浴場で水遊び中に流され行方不明に、36時間後に千葉沖で発見救助されたというスゴイ報道、浮き袋があったので助かったようですがやはり中国人は生存能力が高いと思いましたがいかがでしょう(苦笑。

ブラジル人の男性が静岡県の浜名湖で溺れていた子供を助けようとして自分が溺れ死亡という報道。静岡県ですと表浜と呼ばれる遠州灘が離岸流が激しく水難事故が多い印象ですが、内海の浜名湖でも水難事故が起こるとは自然の力は恐ろしいということでしょうが合掌。

水難遭難事故ではなく私が住んでいる町で起きた17歳のブラジル人の少年死亡の交通事故の報道、交通量の多い交差点で事故多発地点ですが日本では二輪車はあまり乗らないほうが良いのかも知れません。

日本で命を落とす外国人が多く愕然、もうすぐ夏季休暇が始まりますが外国人や外国人に関わりがある日本人の皆さんは注意して少しでも事故を減らしてほしいと思います。【業務週報2024年7月第4週】