明けましておめでとうございます、2023年(令和5年)もオフィスシバタをよろしくお願いします。

年末年始は台湾で過ごしていました。今回は名古屋から南部高雄に飛んで新幹線とバスで桃園台北まで北上するというルートだったのですが、台湾もコロナ前と比べると外国人旅行客が減って観光業や宿泊業は日本同様苦境のようでしたね。中国でコロナ感染が再び爆発的になり昨年末から日本でも中国人入国者に対する空港検疫が再開されたそうなのでまだまだ先は見えませんし、インバウンドビジネスも今年回復するのか不透明なのではないでしょうか。

数年ぶりに訪れた高雄と台中は台湾の少子高齢化のせいか以前より増して外国人労働者の姿が目立つように、日本でもコロナで潰れた日本人向けのお店のあとにインネパ料理やベトナム料理のお店が居抜きで入って増殖するという謎の現象が起きましたが、台湾でも潰れた台湾人向けのお店のあとにインドネシア料理とベトナム料理のお店が入るという同じ現象が起きてましたね。過当競争でパイを奪い合う状況で大変だと思いますが。

一時は1台湾ドル=5円に迫る勢いだった為替相場も4.3円位まで下がってきましたが、台湾も日本同様少子高齢社会で超人手不足なので今年日本政府が何らかの手を打たなければベトナム人を始めとする外国人技能実習生や留学生の日本離れが本格的に始まるでしょうし、そうなったらもう日本は外国人雇用で人手不足解消を諦めて省人化無人化DX化に舵を切ったほうが無駄な人材争奪戦に巻き込まれるより良いと思いますが。

以上新年早々暗い話題ばかりになってしまいましたが、今の閉塞した我が国の状況で展望を探すのが難しいですし、今年も不景気やコロナに振り回されながら、もがいてもがいてコツコツやるしか方法がないのでは無いのでしょうか。

ということで今年は1月4日(水)から仕事始めです。ご依頼ご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

【業務週報2023年1月第1週】

お問い合わせ

台北車站大廳

台中越式洗髮店

高雄電信大樓

台中東協廣場