2022年GWブラジル弾丸出張報告③からの続き

2022年GWブラジル弾丸出張報告③

2022年5月4日 サンパウロ市

宿泊しているホテルで日伯折衷のビッフェの朝食。その後旧知の日系ブラジル人労働者を送り出しているサンパウロ市近郊の旅行会社の方がホテルまで来てくれたのでロビーで情報交換。やはり向こうが聞きたいのはERFS受付済証申請や在留資格認定証交付申請、4世の特定活動在留資格についてでした。

午後、東洋人街にあるBUNKYO(ブラジル日本文化福祉協会)へ。移民史料館が目的だったのだが月1度の日本映画上映会とバザーをやっていたのでまずそちらを見学。地球の裏側にこれほど日本人や日系人の方々が生活しているのは壮観。愛知県豊田市でデカセギしていた日系人男性と雑談(苦笑)。

移民史料館はリニューアル中ということで9階は見れず7階と8階を見学。レイアウトも変わっていて日本文化の紹介のスペースが多くなっていた印象。

夕飯は水曜日ということで本場のフェイジョアーダを食べましたが、塩っぱすぎて余り日本人の舌には合わないかと(苦笑)。

2022年5月5日 サンパウロ市周辺

宿泊しているホテルで日伯折衷のビッフェの朝食を取ってからサンパウロ市内のルス駅周辺、パウリスタ大通り、ジャパンハウスなどを見学。日本ではアプリ使っても地方都市ではなかなかUBER捕まらないが、サンパウロだと数分で来るので超便利。UBERが増えすぎてタクシーの数が減ってしまったような感じ。

午後手配してあったハイヤーでGUARUJAという海沿いの町へ。高速道路で1.5時間位のところで昨日から急に寒くなりだし途中から前が見えないような大雨にという最悪の状況(苦笑)、それでもビーチについたときは雨は上がっていたのでブラジルの天気はバラバラというのが実感できましたが。

Guarujaでは3ヵ所ビーチを回りましたが秋の平日で曇りというシーズンオフのためかビーチにはほとんど人がおらずビックリ、2020年のコロナ直前の年末年始にサントスに行ったときはビーチにものすごい人だったのだが。

夜Guarujaを後にして帰国のためにグアルーリョス空港へ。運転手が優秀だったのでサンパウロ市名物の渋滞を回避でき予定時間前の22時には空港に到着することができました。運転手と8月か12月の再会を約束してお別れ(苦笑)

【業務週報2022年5月第4週】