2020年(令和2年)は何かとお世話になりありがとうございました。2021年(令和3年)も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

年末年始ですが沖縄へ。Goto一時停止発表前から手配していて、航空券を自分で予約していて無料でキャンセルできなかったんですよね。コロナ禍の沖縄ですが、やはり例年と比べ内地からの観光客が少なかったそうで国際通りでさえガラガラ、というか閉めているお店が多かったです。

出生率が全国一の沖縄ですが、やはり外国人雇用が人手不足解消の手段として活用されており、年中無休のホテルや24時間営業のスーパー、コンビニ、飲食店ではベトナム人やネパール人の姿が目立ちました。辺野古に行ったら集落の中にネパール料理店があって元旦から営業していて私が2021年初めての客になったのにはビックリしましたが(苦笑)

大晦日にコロナ感染者数が過去最高を記録という散々な2020年、新規入国外国人の入国制限も再び始まってしまいましたし、2021年も臥薪嘗胆の年になることは間違いなさそう。皆さんもくれぐれも健康にご留意し、平穏な一年を過ごされるよう心から願っております。

ということで今年もよろしくお願いします。2021年は1月4日から営業開始です。OFFICE SHIBATA