名古屋入管(浜松豊橋出張所)へのビザ申請手続代行、外国人雇用のサポートを行う開業16年の愛知県の行政書士事務所です

お知らせ

年別アーカイブ: 2021年

国際結婚カップルが破局に向かうメカニズム

先日、台湾在住の元卓球選手で現芸能人の日本人女性と台湾人男性の日台国際結婚カップルに離婚の危機という下世話な報道が流れ現在日本でも台湾でも炎上中ですが、今回は国際結婚カップルが破局に向かうメカニズムを解明してみたいと思い …

景気が悪くなると外国人が余ってビザがという話

コロナショックによる入国制限と不況による人余りにより在留資格(ビザ)の審査が厳格化されているというお話です。 日本の外国人雇用の場合、優秀な外国人の獲得というより人手不足対策や人件費コストダウンのために外国人を雇用する企 …

再再再申請でようやく下りた在留資格認定証明書

「同二十六日になって交付手続きを厳格化。特段の事情があっても「真に急を要する場合」以外は入国自粛を求めた」。このまま入国制限が続くと国際結婚の数自体減って少子化が加速するのかも: 国際カップル配偶者ビザ、事実上の停止状態 …

私法正義という日本人が知らない台湾②

前回は台中五寶爸の事件を通して台湾の貧困家庭出身の男女が結婚し子沢山で貧困が遺伝してしまったり、過剰なネットリンチが起こる例を紹介しましたが、今回は先月起こった鳳山霸凌事件を紹介したいと思います。 台中五寶爸という日本人 …

台中五寶爸という日本人が知らない台湾

コロナによる渡航制限で毎年ちょくちょく行っていた台湾に昨年は一回も行けず、今年になってもいつ訪台できるのか不透明な状況が続いており、ネットで毎日台湾のニュースをチェックしウサを晴らす日々が続いております。 日本で日本語で …

日系4世の在留資格というボタンの掛け違い

日系人が日本で生活、就労する場合、他の外国人同様、在留資格が必要となりますが日系2世には「日本人の配偶者等」、2世の配偶者と3世、3世の配偶者には「定住者」が付与されます。日本人の配偶者等も定住者の在留資格も日本で就労が …

留学技能実習くずれの犯罪報道多発

昨年コロナ騒動が起こって在日外国人の状況は激変、特にベトナム人の現役留学生、現役技能実習生、留学生や技能実習くずれの生活困窮者や帰国困難者が続出しましたが、2021年になってもその状況は変わっていないようで連日外国人犯罪 …

押印廃止開始と給付金詐欺関与で資格者逮捕

昨年コロナにより企業の在宅勤務が増えたり役所の三密対策で「押印廃止」が話題になりましたが、2021年になり遂に押印廃止の波が実務にも到来して現場に混乱が。今年は1月4日が官公庁の仕事始めだったのですが、昨年まで役所に提出 …

緊急事態宣言発出と外国人の入国制限ふたたび

2時間かけて新規入国一時停止の資料を読んだが日本語に書いてあるのに例外や但し書きが多すぎて何が書いてあるかよく分からない(笑)。これなら全面停止にしたほうが楽だと思うけど(苦笑):国際的な人の往来再開に向けた段階的措置に …

2021(令和3年)新年のご挨拶

2020年(令和2年)は何かとお世話になりありがとうございました。2021年(令和3年)も昨年同様よろしくお願い申し上げます。 年末年始ですが沖縄へ。Goto一時停止発表前から手配していて、航空券を自分で予約していて無料 …

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © OFFICE SHIBATA/オフィスシバタ All Rights Reserved.