名古屋入管(浜松豊橋出張所)へのビザ申請手続代行、外国人雇用のサポートを行う開業16年の愛知県の行政書士事務所です

お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

【業務週報2019年9月第3週】ここまで厳しくなった永住ビザ申請

今年夏から日本の永住ビザ(正式名:在留資格永住者)の申請が公式に厳格化されました。 永住許可に関するガイドライン(令和元年5月31日改定) 実務上永住許可は数年前から既に厳格に審査されるようになっており、現在相当数の不許 …

【業務週報2019年9月第2週】遂に起きたベトナム人の凶悪犯罪

先月茨城県の田舎町で日本人の老夫婦が就寝中何者かに襲われ、夫は死亡、妻が重傷を負うというありえない事件がありましたが、その容疑者がなんとベトナム人の技能実習生だったとのこと。仕事柄ベトナム人労働者の質の低下を実感しており …

【業務週報2019年9月第1週】不許可でも感謝してくれたお客さん

先週は某入管局にて在留資格変更許可申請が不許可になってしまった申請人の方の出国準備の手続きに同行。 当初は許可率100%の見込みだったので私が取次(代行)で申請したのですが、申請途中で状況が急変してしまい不許可になってし …

【重要】2019年お盆休みが無いお知らせ

毎度お世話になります。行政書士事務所OFFICESHIBATAのお盆の週のスケジュールですが、山の日振替休日の8/12(月)以外はカレンダー通り通常営業となりました。しかもスタッフの皆さんはご家族とハワイや欧米にバカンス …

【業務週報2019年7月第2週】出張のお知らせ

今週ですが、7/12(金)~15(月)まで台湾香港出張で事務所不在となります。金曜日は事務所は開いておりますが、13日~15日は事務所もお休みとなりますので、お問い合わせやご依頼につきましてはメールかHPの問い合わせフォ …

【業務週報2019年7月第1週】入管手続きの変化と傾向

2019年も下半期に突入、早いものですが今月7月はいろいろ入管局の在留資格の手続きに変化がある月です。 1)永住ビザ厳格化:数年前から実務上では既に厳格化されており、不許可連発という状況でしたが、ようやく厳格化の内容が公 …

【2019年6月第1週】予定とお知らせ、雑感などなど

今週ですが明日明後日は岐阜、豊田岡崎などに行くため事務所不在です。その他の曜日は豊橋周辺にいると思いますが仕事が立て込んでいて出たり入ったりだと思いますので来所の際は事前にご連絡お願いします。 また週末は台湾弾丸出張です …

【2019年5月第4週】予定とお知らせ、雑感などなど

4月に創設された新たな在留資格「特定技能」ですが、4月に行われた外食、介護、宿泊の特定技能評価試験の結果が発表、3つの試験ともに合格率は7割超だったそうです。 登録支援機関も5月23日現在117機関が登録され入管庁のHP …

【2019年5月第3週】予定とお知らせ、雑感などなど

4月1日から始まった特定技能の制度ですが、施行後1ヶ月で少しずつ進展が見えてきました。 「「登録支援機関」の設置が思うように進んでいないことだ」:新資格の取得者まだわずか、ブローカー対策も途上 改正入管法施行1カ月 ht …

【2019年5月第2週】予定とお知らせ、雑感などなど

平成が終わり令和がスタートしました。 GW中はいつもの如く台湾に行っていたのですが、いつも感じますが、まあ外国人労働者が多い事。人口2400万人の小国に技能実習生みたいなブルーワーカーの外国人が70万人もいるのですから、 …

1 2 3 »

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © OFFICE SHIBATA/オフィスシバタ All Rights Reserved.