我が国の新型コロナウイルスの感染ですが、非常事態宣言による外出や営業自粛の効果か感染者数も減ってきてようやく収束の気配が見えてきましたね。

先日も入管局に行ったところ帰国困難や生活困難、ビザ更新困難の外国人が押し寄せており駐車場から車が溢れている始末(苦笑)。入管局の三密は帰国困難者が帰国するまでは解消できないのかも知れません。コロナ特別措置でいろいろ手続が変わってますし、外国人だと周知の難しさの問題もありますし。

新型コロナウイルス騒動が収束すると、次に考えないといけないのは「コロナ以降」の外国人労働者の受け入れ。ノービザや短期ビザの効力停止、在留資格認定書の発行も徐々に解除されると思いますが「コロナ以前」とは大分やり方が変わってくると思います。

シンガポールでは来星した外国人労働者を政府が用意した宿舎で集団で隔離する「集中隔離」という方法を取ってましたが、寝室が相部屋だったり共用スペースが多かったためその宿舎でコロナのクラスター感染が発生する事態となりました。

台湾の場合、来台後、外国人労働者の仲介会社や雇用主が準備した宿舎に14日間自主的に隔離する「居家檢疫」という方法が取られましたが、これも隔離期間中に仕事や買い物に出たり、それがバレて高額な罰金を課せられたりという問題が発生しています。

GW中も日本で技能実習生が寮で同国人とケンカを起こしという事件が数件起こってますのでコロナをきっかけに技能実習生の寮もカイゼン個室化していくような気がしますが。

ということでいずれにせよ「コロナ以後」は外国人労働者にも「コロナ対策」が求められますし万が一外国人労働者がコロナを持ち込んだら村八分や袋叩きにあうこと間違いなし、注意してもらいたいと思いました。

日本への留学ブームや海外就労ブームの終焉、コロナによる外国人雇用の消滅という事態も考えられますのでこの問題も注視していきたいと思います。